芦原橋アップマーケット EVERY 3rd SUNDAY OPEN10:30-16:00

AUMレポーターズブログ

芦原橋アップマーケットでは、当日の雰囲気や、出店者の紹介、お客さんへのインタビューなどを行う「レポーターチーム」を立ち上げました。
レポーターの視点でマーケットの魅力をお伝えしていきます。

2016年8月25日(木)

9月のAUMはいつだっけ?

最近、日が短くなってきましたよね。。。

 

昼間は暑くて、夏を実感してますが、

 

確実に暦は進んでいる…

 

夏が終わる。

 

なんだか切ない、かわちゃんです。。。

さて!!!!

 

来月はもう9月!!

 

9月のAUMは☆Night UP☆です!!!!

 

昼間のマーケットとはまたまた雰囲気が変わっていいんですよね^^

▽▼このステキカレンダーで日程チェック▽▼

 

9

こちらはAUMでもお世話になっている

WASAMIさん×amenoさんが作られました!

 

【WASAMI】
IG: wasami1625

 

【ameno】
IG:amenostore

 

カレンダーはマーケットでも販売されておりますよ^^

 

そしてこのカレンダーには

 

毎回楽しみなWASAMIさんのコラム付♪

今月のコラムは…♪

9月はNight upですね。

 

9月の夜と言えば、お月見。
今年の十五夜は9月15日 ( 木曜日 ) です。

 

16日目は十六夜です。いざよい、と読みます。
いざようとはためらっている様子を言います。

十五夜よりも遅い時間に月がでてきます。
なので、月がいざよいながら出てくる、
ということで十六夜 ( いざよい ) 。

17日目は月の出がさらに遅くなり、
まだかな、と立って待つ『立待月』です。

 

18日目はNight upの日です。
待ちくたびれて座ってしまうので『居待月』。
待ちくたびれたくないので、今宵は皆さま、
芦原橋駅で降りて遊びにいらしてくださいね!

 

そして、今回のテーマは
『ツノ』です。
マーコール、サイガ、バーラル、アダックス、ムフロン、ブラックバック、シロオリックス、ジャイアントイランド。
名前だけではサッパリわかりませんが、
オシャレなツノをお持ちの動物さんですよ。

 

月夜とツノ、、、『銀の鬼』ってご存知でしょうか?

1986年、週刊マーガレットにて連載された、茶木ひろみさんの漫画です。
女性の心臓を食らう恐ろしい鬼に愛された美人JK ( 女子高生 ) とのなんとも言えない苦しい恋物語。
普段はかなりのイケメン高校教師、
夜になると銀色のロン毛で妖しく美しい鬼に豹変するんです。

美人JKは実は、人ではなかったんです。
( 鬼でもないですよ )
鬼と○○との難しい恋。

 

あ、そうそう、十六夜に、
『恋路十六夜』という綺麗な言葉があります。
ためらいながら進む恋。
『銀の鬼』は、そんな物語です。

 

怖いけど惹かれていく女性たち。
モテモテすぎる銀の鬼さん。
( どうでもいいですけど、某CMのオニちゃんも私、好きです )

 

この、銀鬼さん、すごい甘党なんです。
甘党で思い出したのが、チョココロネ!
あの形、ツノに似てますよね。
似てるというか、調べたらコロネの意味はツノなんですって。

 

恐ろしい鬼が、甘党でケーキばかり食べている。。。
なんだか可愛い雰囲気。

 

ギャップ?結局、みんなギャップが好きなんだ!

となると、
『ベルサイユのばら』!!
主人公のオスカルは女性なんですけど、
みなさんご存じの通り、男として育てられ、フランス王妃マリーアントワネットを護衛します。
女性ってわかっていても、すごくカッコいい!!
オスカルの初めての恋、王妃の恋人フェルゼン。
オスカルの恋?
あ、そうか、女性なんだ!って思うくらい素敵。
美しいメンズにしか見えないです。

 

最後にアンドレと結ばれますが、
そこからは可愛い女性にしか見えず。
強気なオスカルがアンドレを頼る、、、カワイイ!!
まだ、『ベルばら』を知らぬあなた!是非!!

 

ちなみに、正しいギャップとは?
いろいろあるみたいですけど、
遠い存在と思っていたのに、急に身近に感じる、、、
って雰囲気らしいです。

 

あ、私が心に残るオスカルの名台詞は、
『さあ!撃て!まず、私の屍(しかばね)を越えてから行けばよい!!』です。
カッコよすぎてビックリした記憶あり、です。

 

しかし、全く身近に感じられない台詞ですけど。。

 

でも最後は乙女なんですよ♪

 

激しすぎるギャップです。

 

WASAMI

わたしも某CMのオニちゃん、結構好きです。
彼は髪型ですごく雰囲気変わりますね!

 

ということで、9月のNight UP ☆
みなさんお楽しみにー!!^0^

ステージ出演者・ボランティア大募集!